【速報】[解消]BDSでワールドがリセットされるバグ について

概要

一部のユーザーからワールドが消えたと報告がありました。

調査したところ、実際にはデータは消えておらず、現在バグは修正されています。

BDS鯖を再起動させると、自動で正しい設定ファイルになるように編集されます。

原因

調査の結果、 サーバー作成時に生成される設定ファイル (server.properties)において、保存されるワールドの名前が正しくないもの (level) になってしまう問題がありました。これに対し、正しい設定ファイルが生成されるように修正したため、読み込むワールドの名前が作成時と違ってしまい(world)、新たにワールドが作成された扱いになってしまいました。

解消

BDS鯖を再起動させると、自動で正しい設定ファイルになるように編集されます。

対象のサーバー

2/25から3/30に作成されたBDSサーバー

改善されたときは起動時ログに以下のような記述があります

make properties process….done

replacing world name in properties world to level…

  • [2020-03-31 05:36:07 INFO] opening worlds/level/db

ご迷惑おかけしました